<< 雛の節句 | main | 地球でイチバン幸せな国の国王 >>
2012.03.29 Thursday

お茶が好き

 お茶が好きです。

煎茶も好きですが抹茶が一番です。

子供の頃にお祖母ちゃんが火鉢の炭火を絶やさず
毎日まいにち鉄瓶に足し水を続けていたのを思い出します。

その祖母が、時々「お茶だよ」って呼んで、抹茶を出してくれました。

少し苦い甘さが口の中に拡がる味わい、
お茶の香りに惹かれてきょとんとするボクに
茶器の手入れ方法だけを教えてくれました。

野生児そのままの粗暴なボクには難しいお手前の話をしても
きっと理解できなかったことでしょう。

変な道具や、やたらに大きい器やら、
お茶を器用にカシャカシャと掻き回す様子、
何よりも、強いお茶の香りと味わいに驚いたのが今でも思い出されます。


お茶といえば忘れられない思い出があります。
小学校の時に、父の生家に行ったときです。

岡山県の笠岡というところだそうです。

父の生家は廃墟ながら、父の父がそこを離れたときのまま残されてました。

生家の裏には代々のお墓がありました。4百年ぐらい前の墓石もありました。
岡山県笠岡の手島(手嶌)家のお墓
上の写真は、2006年に行ったときの様子です。
ボクが子供の時は雑然と墓石があったのが、今では整然と整備されてました。

そのときに父に連れて行かれた寺で
和尚さんが入れてくれたお茶は、ほんの一服ながら
それは美味しく、半世紀過ぎた今でも忘れられません。
思えばそれがお茶好きの始まりだったのだろうと思います。


美味しいお茶が飲みたいと思って検索したら
素晴らしいお茶のページにたどり着きました。
岡山県笠岡の方だそうです。何かの縁を感じました。
http://homepage2.nifty.com/tadakei/


茶の湯娯楽部
http://www1.odn.ne.jp/~cas30550/


南ドイツの茶の湯
http://www.akiko-nojiri.de/index.htm

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
熊野 神と仏
熊野 神と仏 (JUGEMレビュー »)
植島啓司 九鬼家隆 田中利典
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode